男性の心(オスとしてのメカニズムと考え方)

ほとんどの動物のオスはメスより成長が早く、体格が大きくなり活動的でそしてその一生をメスよりも早く終える傾向にあります。

人間の世界も同じで、長生きするのは女性だし男性の方がストレスの負荷がかかる衝突や競争に直面する頻度が高いです。

本能で男は男らしい行動をとるコトになっていますが、これには実は性ホルモンというものが深く関係しており、単に生殖活動だけではなくさまざまな行動や考え方などにも影響を与えていることがわかっています。

性ホルモンはメンタル面にもしっかり作用していて、男性はテストステロンの影響で性格が攻撃的になる傾向があります。第二次性徴の時期に反抗期が訪れるのはそれも原因といえるでしょう。

また危険探究心やチャレンジ精神が旺盛になるのもひとつの影響で、若い男性がしばしば無茶ともいえる行動をとるのはある意味ホルモンの仕業ともいえます。

逆に歳をとることによってテストステロンの分泌が少なくなると何事にもモチベーションが上がらなくなったり、ふさぎこんだりしがちになります。

最近では男性にも更年期があるといわれていますが、まさにホルモンの関係で男性更年期になる人も少なくないのです。

けれど、テストステロンとエストロゲンの2つの性ホルモンによって男女の性の差が明らかになりますが個人差がかなり大きいものです。

では性交渉時においての男性の性質と傾向についてです。

セックスの際に男性の欲情を最もかきたてるのは、視覚と触覚とされています。

まず想像による性的シナリオ。

頭の中にある想像的シナリオに視覚刺激が加わると感覚が最も刺激されることになります。その次に性的な音、肌への刺激です。

体の匂いや香り、音楽では男性は興奮しません。

簡単にいえば男性は女性のヌードを見て勃起し、すぐセックスすることができ、女性の膣内で摩擦をすれば射精も出来るということです。

男性は極めて単純といってもいいですね。

このことから男性のセックスにおける考え方というものがわかります。

胸を触ってクリトリスを刺激してあとは挿入。こんな風に1連の流れをこなしていれば女性が満足すると思い込んでいる人も多いのではないでしょうか。

また、男性用のアダルトビデオを見ると、ただただピストン運動を繰り返していますね。

しかも長く持たせることが男としての見せ場だとでもいわんばかりの長丁場です。

あんなものを真に受けて実際にセックスしたら女性にとっては苦痛でしかありません。

ここでなぜすれ違いが生まれるのかというと、男と女では求めているものが違うという理由がまずあげられます。

男性の場合、生物学的な進化の面から考えると、健康と繁殖能力を女性に求めています。

男性の生殖能力とは排卵時期の女性に精子を提供することです。

女性の生殖能力アピールは外見に依存しているために、男性は女性の外側を見てしまいがちになります。

主に見る場所は大きな胸、丸みのあるヒップ、つややかな肌などに注目してしまうのです。

外見がなるべく健康そうで丈夫な体を持っている女性に自分の精子を受精させたくてしょうがないので、ああいった行動をとることになるのです。

そこには、自分を強く見せたいという「オス」としての衝動が含まれています。

それでは脳のしくみとしてはどうなっているのでしょうか。

セックスととくに関わりが深いのが脳にある視床下部。ここが、人間の性欲と食欲を司っています。

漏斗状の一辺がたった1cmほどの正方形の形をしています。

こんな小さな場所に性欲を生んで性を調節する性欲中枢や、食欲中枢、体温調節中枢があります。

性欲中枢の中心に性的二型核と呼ばれる性欲を司る核があります。

これが男性は女性の2倍の大きさがあるのです。男性の方が性欲が強いのも当たり前といえますね。

たとえば、エロティックな画像を見せられた時に、男女の脳では全く違う反応を見せます。

男性の場合、性的視覚刺激に対して視床と視床下部が瞬時に活性化します。つまり、視覚刺激があると性行為の準備をするようにからだが反応します。

しかもそれに快感が伴います。

男性が女性の裸体を画像や動画で見たがるのも、脳のはたらきにより快感を得たいからなのです。

ただ、快楽に対する欲求は男女でそれほど差がありません。それに女性の方がより大きな快楽を得られるという説もあるくらいです。

男性は絶頂を迎えると(射精すると)必ず消退期(興奮が収まる)に向かいます。

いわゆる果てたあとは復活するまで多少の時間がかかりますが、女性の場合は短い時間で何度でもオーガズムを感じることができるということから来ている説かもしれません。

男性の脳のしくみと性の衝動についてざっと述べてみましたが、男性と女性ではかなり違いがあるということがわかっていただけたでしょうか。

女性の方は男性の考え方やしくみを知ることで相手の気持ちを理解してあげることができます。

男性は自分自身の性衝動がどんなところからきているか分かっていただけたと思います。