男性器のトラブル

Ⅰ:前立腺肥大症 加齢に伴い罹患者の増える病気で、50歳以上から増えてくる。 症状は主に頻尿が挙げられる。 頻尿には数パターンあるが、特に夜間頻尿が多くみられる。 昼間にはほとんど尿意がないが、その分夜間に集中するため、生活リズムが崩れてくることもある。 しかも多くの方が切迫性尿失禁を伴う。 切迫性尿失禁とは尿意を感じてからトイレに行くまでに排尿を我慢できずに漏ら…

続きを読む

男性器の悩みの種類

Ⅰ:大きさや太さ 短すぎることにより、女性に快感を与えられないのではないかという悩みがある。 しかしこれは間違っており、短いからといって快感を与えられないわけではない。 女性器には快感を得られる箇所があり、陰核はもちろんのこと、Gスポットと呼ばれる膣口から3~7cmの箇所は性的興奮を感じやすい。 逆に大きすぎるために挿入困難に悩む男性もいる。 同様に細いか太いかが与える…

続きを読む

女性器の仕組みと構造

Ⅰ:構造概略 女性器も外部生殖器と内部生殖器に分けられる。 外部生殖器は外陰と呼ばれ、恥丘、大陰唇、小陰唇、膣前庭、会陰がある。 内部生殖器は膣、子宮、卵巣、卵管で構成されている。 排泄機能も男性器と同様に担っている。 Ⅱ:各部位の役割と特徴 ・恥丘 別名として陰阜とも呼ばれる、恥骨結合の前上方にある隆起部分。 第二次性徴により陰毛が生えてくる。 形状と…

続きを読む

男性器の仕組みと構造

Ⅰ:構造概略 男性器は大きく分けて外部生殖器と内部生殖器の二つに分けられる。 外部生殖器は主に陰嚢と陰茎から構成されている。 陰嚢内には精巣と精巣上体がある。 陰茎は陰茎海綿体及び尿道海綿体からなる。 内部生殖器として前立腺、精嚢、尿道球腺といった分泌腺があり、精液の生成に関与している。 外部生殖器と内部生殖器を繋ぐものとして、精管、射精管等がある。 その他…

続きを読む

生理の時にデリケートゾーン・陰部がかゆくなる原因と対策

生理中は体のだるさ、熱っぽさといった症状に加え、経血によるムレやかぶれなど、様々な不快な症状が現れます。 とくに、生理中に限ってデリケートゾーンがかゆくなり、ムズムズしてナプキンの上からかきむしってしまう、という方もいるのではないでしょうか。 では、なぜ生理中には陰部がかゆくなってしまうのでしょう。 生理中のかぶれ、かゆみの最もおおきな原因となるのはずばり「ムレ」です。 …

続きを読む

生理の後にデリケートゾーンのにおいが強くなる原因と対策

日頃からデリケートゾーンのにおいを気にしている人も多いかもしれませんが、とくに生理の前後、生理中には気にするという方も多いのではないでしょうか。 また、生理の前後でにおいやにおいの強さが変化する、という方もいると思います。 では、生理の前後でどのようなことが起こった結果、デリケートゾーンのにおいが変化するのでしょうか。 生理前の場合 女性は、生理前の黄体期にはホルモンのバラン…

続きを読む

デリケートゾーンの黒ズミの原因と対策

ニオイやかゆみのように不快感を伴わないものの、デリケートゾーンの黒ズミは悩ましいものですよね。 かといって他の人に気軽に相談できるはずもなく、一人で頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。 今回は、デリケートゾーンの黒ズミの原因とその対策についてお知らせします。 デリケートゾーンの黒ズミの原因はずばり、メラニン色素です。 日本人を含む黄色人種はもともと欧米人に比べてメ…

続きを読む

デリケートゾーンのかぶれの原因と対策

ムレやかゆみ、ニオイとデリケートゾーンの悩みはつきないもの。 この他にも、この部イにまつわる悩みとしてままあるのがデリケートゾーンの「かぶれ」です。 では、どのようなことがデリケートゾーンのかぶれの原因となるのでしょうか。 デリケートゾーンのかぶれの原因はいくつかあります。まずは、ムレなどにより湿度が高い状態が続いた結果、皮膚がふやけて摩擦ダメージに弱くなります。 デリケ…

続きを読む

デリケートゾーンのムレの原因と対策

デリケートゾーンの悩みのひとつであるムレは、他の人に相談しにくいものですよね。 また、ムレで嫌な思いをしているもののオシャレのためには仕方がない、と我慢している女性の方も多いのではないでしょうか。 では、デリケートゾーンのムレの不快感を少しでも軽減するためにはいったい何ができるのでしょうか。 デリケートゾーンのムレはかゆみやかぶれ、ニオイとも関係していると言われています。 …

続きを読む

デリケートゾーンのニオイの原因と対策

デリケートゾーンに関する悩みの中でもかゆみやムレと並ぶ、最も大きな悩みの一つがニオイです。 普段は人前にさらすことがない部分のため比較もできず、「自分のニオイは他の人よりもキツイのではないか」、「周りにこのニオイが漏れているのではないか」という不安を持つこともあるでしょう。 では、デリケートゾーンのニオイの原因は一体何なのでしょうか。 デリケートゾーンのニオイの原因は、雑菌の異…

続きを読む